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●トンネルシーン2<ルビー・ブラック> トンネルシーン1の右側に位置したページ。 |
これが問題の、涙を呑んだPALMのアナログ版。明かりのにじんだ感じは、エアブラシ(環境問題に対応するためPALM前半で使用を中止)を使えば何とか表現できたかも知れないが、オブジェクトと背景がぼんやりと重なり合うようなオーバーラップは、ペン画ではどうしても限界があった。 |
これが背景画のひとつ。個別に作った人物などの画像とこれら背景の画像のレイヤーをスクリーン・モードで重ね合わせている。スクリーン・モードは暗い部分に重ねられた画像のみが浮き上がって見え、白の上に乗った部分は飛んでしまう。グラデーションを上手に使うと、ぼんやり絵が重なり合うので、暗い中に何かが浮きあるような効果にはうってつけ。 さらに目で確認しながらぼかし(ガウス)や、レイヤーの透明度変更処理をして奥行きを出してゆき、最後にPhotoshopのエアブラシツールでハイライト(細かな光の部分など)を入れて仕上げている。。 |